KUUNELとは



「KUUNEL」とは、寝ても覚めても何かに没頭するという意味が込められています。

マリンスポーツを通じて、お客様が成長していく時間や、何かに没頭できる時間を共有し、健康的でワクワクするようなライフスタイルを提供していきます。


 

ミッション

クーネルサップスクールは「カラダだけでなく、ココロの健康」にも力を注いでいます。「明るく元気にするサービス」を創出することにより、スタンドアップパドルにかかわるすべての人々と幸福感を共有し、健康で喜びに満ちた社会の実現に貢献します。

 

ビジョン

お客様がにいかに気持ちよくスタンドアップパドルをライフワークのひとつとして楽しんでいただくかを考えるところから始まります。ただSUPに乗って頂くだけではなく、お客様とともに楽しみ、お客様の笑顔を演出し、お客様個々の健康的で継続的なライフスタイルの環境創りをサポートしていきたいと考えています。

 

セーフティ

何よりも「安全」を優先し、風・波・潮・その他あらゆる気象条件に万全の注意をはらいます。スクールの安全確保のためには、使用道具の日々のメンテナンスと、全スタッフがプロとしての責任感を持ち、誠実に役割を遂行することが基本となります。お客様の体調には常に気を配り、お客様がマリンスポーツを楽しんで頂くための的確なアドバイスを提供します。


代表メッセージ


KUUNEL SUP SCHOOL 代表 加藤順一

 

【資格】

日本SUP指導者協会公認インストラクターLEVEL3、日本SUP指導者協会公認A級検定員、日本スタンドアップパドルボード協会公認ベーシックインストラクター、日本スタンドアップパドルボード協会公認検定員、日本スノーボード協会公認A級インストラクター、日本スノーボード協会公認A級検定員、日本スノーボード協会公認テクニカルスーパーバイザー、日本スノーボード協会公認A級セッター、日本ノルディックフィットネス協会公認マスターインストラクター

  

【SUP戦歴】

◆第6回SUPA全日本SUP選手権

 オープンクラス テクニカルレース 優勝

◆第7回SUPA全日本SUP選手権

 オープンクラス テクニカルレース 準優勝

◆北条海岸CUP SUP RACE

 6kmレース 優勝

◆SUP Festival in 猪苗代湖 2017 

 6kmレース 優勝

◆第2回大槌SUP大会

 6kmレース 優勝、スプリントレース 優勝

 

【SNOWBOARD経歴】

1992-1999 ISFワールドプロツアー転戦

◆ISFスノーボード世界選手権DAVOS大会出場

ISFスノーボード世界選手権Heavenly大会出場

◆ISF Australia Snowboard Championship 3位

◆元日本スノーボード協会競技部アルパイン部長

◆第22~30回JSBA全日本選手権スーパーバイザー

◆第10~17回JSBA全日本テクニカル選手権ジャッジ

 

【スポンサー】

・HALEO

・NIDECKER SNOWBOARD

・GALLIUM WAX


私は元々、スノーボードのプロとしてワールドカップや世界選手権などを転戦する競技者としての活動をしておりました。選手生活と同時期にスノーボードの普及活動を目的としたスノーボードスクールを宮城蔵王にあるえぼしリゾートで1992年より開校し、現在に至るまで、プロスノーボーダーを始め、オリンピック選手、全日本選手権優勝者など多くの競技者を輩出してきました。現在は、幼稚園年少から高校生までのジュニアチーム(チームグラスホッパー)が各大会で上位を独占し、SNSを中心に全国から注目されるなど、ジュニア層の育成に取り組んでおります。

 

 

SUPとの出会い

私がスタンドアップパドルボード(以下SUP)に出会い、一番感じたのは「やればやるほど奥が深い」と言う事でした。ほとんどの方が1日練習すれば、海上を自由に漕ぐことが可能で、マリンアクティビティの中では初めから比較的楽しみやすいものと感じました。23回経験すると「もっと遠くへ漕ぎたい」「もっと早く漕ぎたい」という欲求が生まれてきます。SUPは平水面を漕ぐだけではなく、様々な場所をクルージングしたり、サーフィンと同じように波に乗ったり、風で出来るウネリに乗って進むことができるようになると更に楽しくなってきます。 

 

 

日本三景松島をSUPのメッカにしたい!

大会などで全国各地のSUPスポットへ行くようになり感じたことは、七ヶ浜町・塩釜市・松島町・東松島市に跨る「日本三景松島」は日本屈指のSUPを楽しめるエリアであるという事でした。全体的に風の影響を受けにくい初心者に最適な場所も多く、七ヶ浜町菖蒲田浜ではSUPサーフィン、松島湾では島々を巡るアイランドホッピング、ウネリに乗るダウンウインド、奥松島では日本三渓である嵯峨渓で洞窟クルージングなど、SUPで楽しめる事が全て出来てしまうということでした。

 

しかし、震災という大きな災害はあまりにも多くを奪い、物理的にも精神的にも人の心を海から遠ざけてしまいました。震災から7年が経ち、東北の海でも少しづつ海水浴場の再始動なども行われていますが、多くの子どもたちは長い期間、海と触れ合うことを経験できず、そこに泳ぐ魚も、潮風の香りも、波の力強さも知らないまま大きくなっています。

 

大自然を感じながら、子どもでも女性でもすぐに親しむことが出来てその楽しさを共有できる、そんな夢のようなことがSUPなら可能なのです。そしてそれこそがSUPの持つ大きな魅力です。SUPを通して一人でも多くの方に海と親しみ楽しさを共有していただき、マリンスポーツをライフスタイルの一部にしたいと少感じる人が増えることを願い、日本三景松島をSUPのメッカにしていきたいと思っています。

 

 

SUPスクールを始めるにあたって

比較的簡単といわれるSUPですが、活動場所は海や湖、川などといった自然の中で行うアクティビティです。そこには常に危険があり、思わぬことが大きな事態につながることもあります。そのため、始めたいという方には基礎をしっかり学んでいただけるよう、スノーボードスクールで培った指導技術を基に、多くに皆さんに安全で楽しくSUPをして頂くためのスクールを開校する運びとなりました。

 

どうぞみなさん、気軽にあそびに来てください。

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。

 

KUUNEL SUP SCHOOL

代表 加藤順一

 

 



FOLLOW US



【お問い合わせ先】

KUUNEL SUP SCHOOL (クーネルサップスクール)

〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島普賢堂57

電話: (080) 2811 4426

MAIL: kuunelsup@gmail.com